【MOドラフト】4/29 DII Swiss 1回目
2012年4月29日 TCG全般そろそろ勝ちたい26歳。
4-3-2-2デビューがいまだに怖くてできない。
みんなどのくらいで4-3-2-2に行くものなんですかね?
ピック譜
http://senes.shisyou.com/2012-4-29_1.html
1-1
弱いパックだなwwwwwwwww
とりあえずこの中でもパワーのあるカードからピック
1-4
最近《捕海/Griptide(DKA)》への信頼が薄れてきてしまっているので、
《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》
1-12、1-13
緑人気なさすぎだろ・・・。
2-1
この段階で緑青、緑赤どちらの選択肢もあったため迷った挙句《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》カット
2-2
なんで《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》と一緒に流れてくるんだよお!
2-7
まだ若干赤を意識していたため除去をスルーしてしまう。
《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》が正解ぽい。
3-1
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》と迷って《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》
墓地に落とすカードも多めだったため、《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》だったか。
3-3
タッチ赤を意識して《隊商の夜番/Caravan Vigil(ISD)》
3-5
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》と迷ったが(昼)《ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd(ISD)》
デッキ
一戦目 青白
ミス1
こちらの全軍アタック
向こうは《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》と4マナ出せる状況でブロックから縫い師の能力起動が濃厚。
起動を待てばよいものを先に《野生の飢え/Wild Hunger(DKA)》をプレイしてしまい《捕海/Griptide(DKA)》が刺さる。
結果《要塞ガニ/Fortress Crab(ISD)》が突破できなくなりジリ貧。
ミス2
手札は《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》+《森/Forest(AVR)》
最後の削り合いで多量のクリーチャーが死に、《カラスの群れ/Murder of Crows(ISD)》の効果でついに山を引き当てることに成功。
次ターン殴って《山/Mountain(AVR)》セットからの《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》で勝利!とか考えていたら削りきられて死亡。
正嫡はターンを返す前に《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》を《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》にプレイ。
次ターン殴ってFB《野生の飢え/Wild Hunger(DKA)》をプレイだった。
ミス3
相手の場には《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》と《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》。
ライフを相当削られていたのでブロッカーとして《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》を立たせて
土地でマナを出すべきであったのに《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》のマナ効果を使用してしまう。
○××
二戦目 青黒
《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》+《とがった三つ叉/Sharpened Pitchfork(ISD)》でピンチを迎えるも《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》で焼く。
マジ除去って大切。
○○
三戦目 青白黒
Game1 ダブマリ→(’A`)
Gmae2 5マリ→。・゚・(ノД`)・゚・。
なんで色合わず → 5ランド+5マナ → ノーランド → ノーランドとか起こるん?
××
1-2
課題は除去とクリーチャーのバランス。
軽いマナカーブでガンガン展開することでクリーチャーの数量で圧倒し、
相手にクリーチャーを展開させる余裕すら与えないデッキならさほど除去はいらないのかもしれない。
(参考:http://senes7144.diarynote.jp/201204270112089758/)
しかし、ここ最近組んでいるデッキは中速以下のものが多く、物量とスピードだけでは相手を圧倒できない。
そのため、相手もキーカードを出す余裕があり、その一枚のカードで戦場が止まってしまったり殴りきられてしまう。
次の日記でここ最近の振りかえりをしてみようと思う。
何か見えるものがあるかもしれない。
課金:246tix
4-3-2-2デビューがいまだに怖くてできない。
みんなどのくらいで4-3-2-2に行くものなんですかね?
ピック譜
http://senes.shisyou.com/2012-4-29_1.html
1-1
弱いパックだなwwwwwwwww
とりあえずこの中でもパワーのあるカードからピック
1-4
最近《捕海/Griptide(DKA)》への信頼が薄れてきてしまっているので、
《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》
1-12、1-13
緑人気なさすぎだろ・・・。
2-1
この段階で緑青、緑赤どちらの選択肢もあったため迷った挙句《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》カット
2-2
なんで《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》と一緒に流れてくるんだよお!
2-7
まだ若干赤を意識していたため除去をスルーしてしまう。
《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》が正解ぽい。
3-1
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》と迷って《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》
墓地に落とすカードも多めだったため、《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》だったか。
3-3
タッチ赤を意識して《隊商の夜番/Caravan Vigil(ISD)》
3-5
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》と迷ったが(昼)《ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd(ISD)》
デッキ
9:《森/Forest》
6:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd》
2:《軽蔑された村人/Scorned Villager》
1:《ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad》
1:《錯乱した助手/Deranged Assistant》
1:《裂け木の恐怖/Splinterfright》
1:《ウルヴェンワルドの熊/Ulvenwald Bear》
2:《エストワルドの村人/Villagers of Estwald》
1:《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》
1:《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite》
1:《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse》
1:《ウルヴェンワルドの神秘家/Ulvenwald Mystics》
1:《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》
1:《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts》
1:《ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast》
1:《カラスの群れ/Murder of Crows》
1:《執拗なスカーブ/Relentless Skaabs》
1:《野生の飢え/Wild Hunger》
1:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
1:《隊商の夜番/Caravan Vigil》
1:《捕食/Prey Upon》
1:《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
一戦目 青白
ミス1
こちらの全軍アタック
向こうは《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》と4マナ出せる状況でブロックから縫い師の能力起動が濃厚。
起動を待てばよいものを先に《野生の飢え/Wild Hunger(DKA)》をプレイしてしまい《捕海/Griptide(DKA)》が刺さる。
結果《要塞ガニ/Fortress Crab(ISD)》が突破できなくなりジリ貧。
ミス2
手札は《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》+《森/Forest(AVR)》
最後の削り合いで多量のクリーチャーが死に、《カラスの群れ/Murder of Crows(ISD)》の効果でついに山を引き当てることに成功。
次ターン殴って《山/Mountain(AVR)》セットからの《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》で勝利!とか考えていたら削りきられて死亡。
正嫡はターンを返す前に《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》を《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》にプレイ。
次ターン殴ってFB《野生の飢え/Wild Hunger(DKA)》をプレイだった。
ミス3
相手の場には《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》と《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》。
ライフを相当削られていたのでブロッカーとして《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》を立たせて
土地でマナを出すべきであったのに《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》のマナ効果を使用してしまう。
○××
二戦目 青黒
《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》+《とがった三つ叉/Sharpened Pitchfork(ISD)》でピンチを迎えるも《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》で焼く。
マジ除去って大切。
○○
三戦目 青白黒
Game1 ダブマリ→(’A`)
Gmae2 5マリ→。・゚・(ノД`)・゚・。
なんで色合わず → 5ランド+5マナ → ノーランド → ノーランドとか起こるん?
××
1-2
課題は除去とクリーチャーのバランス。
軽いマナカーブでガンガン展開することでクリーチャーの数量で圧倒し、
相手にクリーチャーを展開させる余裕すら与えないデッキならさほど除去はいらないのかもしれない。
(参考:http://senes7144.diarynote.jp/201204270112089758/)
しかし、ここ最近組んでいるデッキは中速以下のものが多く、物量とスピードだけでは相手を圧倒できない。
そのため、相手もキーカードを出す余裕があり、その一枚のカードで戦場が止まってしまったり殴りきられてしまう。
次の日記でここ最近の振りかえりをしてみようと思う。
何か見えるものがあるかもしれない。
課金:246tix
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