11/17 GPT静岡inデュエルガルド白山
2013年11月17日 MTG・構築36人くらいの6回戦のちシングルエリミ。
使用デッキはオルゾフミッドレンジ。
グルールがきついのでサイドに4枚目の《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》を。
◆1回戦 黒単 ×○○
相手の《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》が俺の《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》と《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》持っていって死亡した後、《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》と《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》でなんとか取り返して勝ち。
やっててめっちゃ楽しかったけど1戦目からくっそ疲れた。
◆2回戦 白信心t青赤 ×○×
Game1、2はお互いの事故。
Game3は《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》が止まらず《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》で好き放題されて負け。
若干サイドが間違えていたかもしれない。
◆3回戦 ドランミッドレンジ ××
Game1は見えてる手札をまったくケアせず有利な場が崩壊して負け。
Game2は《沼/Swamp(THS)》2、《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》、《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》、《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》と何かみたいな手札をキープして死ぬまで土地引かず。
◆4回戦 オルゾフミッドレンジ ×○○
Game1を不必要な方向にケアしすぎて落とすもGame2,3は《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》、《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》が強くて勝ち。
《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead(THS)》がクリーチャー化しなかったので楽だった。
◆5回戦 コロッサルグルール ○××
鞭の使い方も手札のケアもルールの認識も何もかも間違っていて駄目。
ジャッジへの質問の仕方とかいろいろ勉強になった。
◆6回戦 ゴルガリミッドレンジ ○○
さすがに相性差で勝ち。
3-3
----------------------------------
終わったあとあつきくんのエスパーとフリプしてもらう。
メインは1-1でその後サイド後をやったもののまったく勝てない。
しかしデッキを交換してプレイしてもまったく勝てない。
さらに対戦相手が代わっても一向に勝てない。
本戦よりも心に堪えましたとさ。
結論:乗り手が悪い
使用デッキはオルゾフミッドレンジ。
グルールがきついのでサイドに4枚目の《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》を。
◆1回戦 黒単 ×○○
相手の《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》が俺の《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》と《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》持っていって死亡した後、《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》と《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》でなんとか取り返して勝ち。
やっててめっちゃ楽しかったけど1戦目からくっそ疲れた。
◆2回戦 白信心t青赤 ×○×
Game1、2はお互いの事故。
Game3は《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》が止まらず《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》で好き放題されて負け。
若干サイドが間違えていたかもしれない。
◆3回戦 ドランミッドレンジ ××
Game1は見えてる手札をまったくケアせず有利な場が崩壊して負け。
Game2は《沼/Swamp(THS)》2、《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》、《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》、《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》と何かみたいな手札をキープして死ぬまで土地引かず。
◆4回戦 オルゾフミッドレンジ ×○○
Game1を不必要な方向にケアしすぎて落とすもGame2,3は《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》、《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》が強くて勝ち。
《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead(THS)》がクリーチャー化しなかったので楽だった。
◆5回戦 コロッサルグルール ○××
鞭の使い方も手札のケアもルールの認識も何もかも間違っていて駄目。
ジャッジへの質問の仕方とかいろいろ勉強になった。
◆6回戦 ゴルガリミッドレンジ ○○
さすがに相性差で勝ち。
3-3
----------------------------------
終わったあとあつきくんのエスパーとフリプしてもらう。
メインは1-1でその後サイド後をやったもののまったく勝てない。
しかしデッキを交換してプレイしてもまったく勝てない。
さらに対戦相手が代わっても一向に勝てない。
本戦よりも心に堪えましたとさ。
結論:乗り手が悪い
11/10 GPT静岡inカーパラ
2013年11月10日 MTG・構築デッキはオルゾフミッドレンジ。
この前とメインは一緒でサイドを変更。
前回のリストから
【out】
1 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
1 《強迫/Duress(M14)》
1 《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
【in】
2 《ファリカの療法/Pharika’s Cure(THS)》
1 《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》
26人?だかの5回戦のちシングルエリミ。
◆1回戦 黒単(信心高め) ×○○
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》がしっかりゲインしてくれた上に
トップから最適解が振ってきて勝ち。
◆2回戦 黒信心t緑 ○○
《死の国からの救出/Rescue from the Underworld(THS)》で
《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》がグルグルしたりして危なかったが、
《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》と《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》がえらすぎて勝ち。
あと相手の《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》のめくりが弱かった。
◆3回戦 白信心t赤青? ○○
《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》がきつかったものの《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》ががんばって勝ち。
《思考囲い/Thoughtseize(THS)》と《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》も偉かった。
◆4回戦 黒t緑 ○×○
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》が強すぎ。
あと《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》に仕事をさせなかった。
◆5回戦 ID
4-0-1、1位抜けでSEへ。
◆QF 青単信心 ×○○
《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》でくっそアドとられて負けたあと、
序盤を捌いて強いところ叩きつけて勝ち。
《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》と《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》偉い。
◆SF 黒単信心 ××
《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》落とすべきところでマナ効率優先させて負け。
黒単メタったんだからいけるやろという慢心、甘えによる敗北。
Game2はダブマリした上にゴミみたいなミスしまくって勝てるわけも無く。
Game1落としたのがすべて。
また2没かー!
くそみたいなミスしまくってるんだから2没なら上出来かもしれん。
もしかして練習じゃなく学習能力が足りないのか?
とはいえ周りに比べてマジック暦が圧倒的に短いんだからやっぱり練習練習ゥゥ!!
この前とメインは一緒でサイドを変更。
前回のリストから
【out】
1 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
1 《強迫/Duress(M14)》
1 《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
【in】
2 《ファリカの療法/Pharika’s Cure(THS)》
1 《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》
26人?だかの5回戦のちシングルエリミ。
◆1回戦 黒単(信心高め) ×○○
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》がしっかりゲインしてくれた上に
トップから最適解が振ってきて勝ち。
◆2回戦 黒信心t緑 ○○
《死の国からの救出/Rescue from the Underworld(THS)》で
《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》がグルグルしたりして危なかったが、
《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》と《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》がえらすぎて勝ち。
あと相手の《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》のめくりが弱かった。
◆3回戦 白信心t赤青? ○○
《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》がきつかったものの《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》ががんばって勝ち。
《思考囲い/Thoughtseize(THS)》と《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》も偉かった。
◆4回戦 黒t緑 ○×○
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》が強すぎ。
あと《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》に仕事をさせなかった。
◆5回戦 ID
4-0-1、1位抜けでSEへ。
◆QF 青単信心 ×○○
《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》でくっそアドとられて負けたあと、
序盤を捌いて強いところ叩きつけて勝ち。
《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》と《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》偉い。
◆SF 黒単信心 ××
《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》落とすべきところでマナ効率優先させて負け。
黒単メタったんだからいけるやろという慢心、甘えによる敗北。
Game2はダブマリした上にゴミみたいなミスしまくって勝てるわけも無く。
Game1落としたのがすべて。
また2没かー!
くそみたいなミスしまくってるんだから2没なら上出来かもしれん。
もしかして練習じゃなく学習能力が足りないのか?
とはいえ周りに比べてマジック暦が圧倒的に短いんだからやっぱり練習練習ゥゥ!!
11/3 GPT静岡inはら
2013年11月4日 MTG・構築デッキはオルゾフミッドレンジ。
当日まで《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》をとるかどうかくっそ悩んだけど、
黒系が多そうだったのでとることに。
しかし、デッキリストの提出が遅くて迷惑をかけてしまいました。
会場にいた皆様、本当に申し訳ないです。
◆1回戦 黒単信心 ○○
相手の土地つまりと相手の《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead(THS)》信心足りず。
◆2回戦 黒単信心 ○○
相手のマリガンと《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》を捌いてでかいの叩きつけて勝ち。
◆3回戦 黒t白ミッドレンジ ○×○
《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》がらみのくっそひどいミスをしたけど勝ち。
黒同士は《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》ゲーか。
で、人生初のIDというものを経験し、SEへ。
しかし、3-0-2の中では一番オポが低かったようで6位。
◆QF 赤t白アグロ ○○
すべてのケアは無理だったので火力を捨てて盤面をケアっていって何とか勝ち。
2戦目は相手のフラッド。
◆SF コロッサルグルールPW多め ×○×
《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》と《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts(M14)》がブンブンして勝つ要素なかった。
3本目はダブマリだったが今日はそれまで一回もダブマリしてなかったしやむなし。
PW触る手段が少なくてやっぱり厳しい。
2没。
デッキの感触としてはかなりいい。
乗り手はあれなのに勝っているってことはメタにあっててデッキ構成も割といいんだと思う。
サイドが一部いまいちだから主要デッキへのインアウトをもう少し考えよう。
当日まで《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》をとるかどうかくっそ悩んだけど、
黒系が多そうだったのでとることに。
しかし、デッキリストの提出が遅くて迷惑をかけてしまいました。
会場にいた皆様、本当に申し訳ないです。
◆1回戦 黒単信心 ○○
相手の土地つまりと相手の《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead(THS)》信心足りず。
◆2回戦 黒単信心 ○○
相手のマリガンと《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》を捌いてでかいの叩きつけて勝ち。
◆3回戦 黒t白ミッドレンジ ○×○
《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》がらみのくっそひどいミスをしたけど勝ち。
黒同士は《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》ゲーか。
で、人生初のIDというものを経験し、SEへ。
しかし、3-0-2の中では一番オポが低かったようで6位。
◆QF 赤t白アグロ ○○
すべてのケアは無理だったので火力を捨てて盤面をケアっていって何とか勝ち。
2戦目は相手のフラッド。
◆SF コロッサルグルールPW多め ×○×
《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》と《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts(M14)》がブンブンして勝つ要素なかった。
3本目はダブマリだったが今日はそれまで一回もダブマリしてなかったしやむなし。
PW触る手段が少なくてやっぱり厳しい。
2没。
デッキの感触としてはかなりいい。
乗り手はあれなのに勝っているってことはメタにあっててデッキ構成も割といいんだと思う。
サイドが一部いまいちだから主要デッキへのインアウトをもう少し考えよう。
10/27 カテラン
2013年10月28日 MTG・構築GPに向けて少しでも記録を残しておこうと思う。
25人くらい?の5回戦
デッキは白黒コン(ミッドレンジ?)
1回戦 エスパーコン ×○○
・《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》でのドローより《英雄の破滅》を使うべきだった場面
・《変わり谷/Mutavault(M14)》でのアタック忘れ
他にもたくさんミスしたけど相手のフラッドとこっちの引きが強くて勝ち
メインは割とお通夜だけどサイド後は相性いいと思った。
2回戦 緑t赤ミッドレンジ ×○×
3戦目の最後に《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》で殴ったのはミスかな
次のターンの《太陽の勇者、エルズペス》が確定していたわけだからライフを大事に行くべきだった。
3回戦 青白《交易所/Trading Post(M14)》コン ○○
ヤギが豚になった。
でもさすがに《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》が強すぎ。
4回戦 ジャンクミッドレンジ ×○○
相手事故ってネズミゲー決まって勝ち。
《荒野の収穫者》の接死を忘れててウボァー
5回戦 白黒コン ×○○
最後は相手の事故。
相手のほうが若干重い構成だったのでぶっちゃけきつかった。
でもアグロもみるとなると構成が難しそう。
4-1で3位
まあ結果はできすぎ。だけどメイン負けすぎ。
《変わり谷/Mutavault(M14)》はかなり強いけど4枚とるのはきついか?
大会後のフリプでは結構事故ったし。でも3枚は欲しい。
色事故が多発するならギルドゲート採用もありだな。とって2枚だけど。
《管区の隊長/Precinct Captain(RTR)》とか入ってるビートよりのオルゾフも以前戦って強いなと思ったけど、
今回のようなちょっと重めの構成のほうが好み。アグロも減ってるしね。
できればもうちょっと使いたい。
25人くらい?の5回戦
デッキは白黒コン(ミッドレンジ?)
1回戦 エスパーコン ×○○
・《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》でのドローより《英雄の破滅》を使うべきだった場面
・《変わり谷/Mutavault(M14)》でのアタック忘れ
他にもたくさんミスしたけど相手のフラッドとこっちの引きが強くて勝ち
メインは割とお通夜だけどサイド後は相性いいと思った。
2回戦 緑t赤ミッドレンジ ×○×
3戦目の最後に《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》で殴ったのはミスかな
次のターンの《太陽の勇者、エルズペス》が確定していたわけだからライフを大事に行くべきだった。
3回戦 青白《交易所/Trading Post(M14)》コン ○○
ヤギが豚になった。
でもさすがに《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》が強すぎ。
4回戦 ジャンクミッドレンジ ×○○
相手事故ってネズミゲー決まって勝ち。
《荒野の収穫者》の接死を忘れててウボァー
5回戦 白黒コン ×○○
最後は相手の事故。
相手のほうが若干重い構成だったのでぶっちゃけきつかった。
でもアグロもみるとなると構成が難しそう。
4-1で3位
まあ結果はできすぎ。だけどメイン負けすぎ。
《変わり谷/Mutavault(M14)》はかなり強いけど4枚とるのはきついか?
大会後のフリプでは結構事故ったし。でも3枚は欲しい。
色事故が多発するならギルドゲート採用もありだな。とって2枚だけど。
《管区の隊長/Precinct Captain(RTR)》とか入ってるビートよりのオルゾフも以前戦って強いなと思ったけど、
今回のようなちょっと重めの構成のほうが好み。アグロも減ってるしね。
できればもうちょっと使いたい。
スタンダードやる。あといろいろ。
2013年2月7日 MTG・構築 コメント (2)ご無沙汰してます。
長らく更新していませんでしたがGTCプレリで惨敗したのが悔しすぎて日曜日に二回目に参加してきました。
ホビーステーション八事店の2回目、参加者は12名くらいだったと記憶しています。
ボロスを選べばイージーウィンできるはず・・・(←できない)と思ったもののシミックで勝てなかったという暗い過去を拭うべく再度シミックで参戦。
《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》2枚、《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis(GTC)》2枚と飛行で序盤からプレッシャーをかけていける形に。
1戦目 ボロス ○×○
2戦目 不戦勝
3戦目 ナヤ ××
デッキは悪くなかったと思うのですが結局事故でしか勝っていない事実。
なんとも煮え切らないままGTCプレリは幕を下ろしました。
-----------------------------------
先週の土日は先輩と二人でウインストンとシールド。
先輩が1BOX買ったのだが《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》、《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》、《湿った墓/Watery Grave(GTC)》くらいしか出てなくて泣いた。
俺も24パックあけて《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》、《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》くらいしかなくてさらに泣いた。
とにかく白・赤・緑が強い。青もまずまず。
・・・ん?MTGって4色ゲーだし何も忘れてないよな?
いうて、それでもアヴァシンの帰還よりは強いはず。
でも2人で5~6回シールドやって一度も選ばれない色っていうのはまあそういうことなのかもしれない。
-----------------------------------
スタンダードをはじめるために通販でいろいろポチった。
エスパーコントロールを組む予定。
ちなみにノンクリーチャー。まともに戦えるのだろうか。
週末までにパーツ(とスリーブ)が届けばスタンダードの大会に出てみたい。
ホントはGPTも出たいけどそれは来週にしよう。
-----------------------------------
この前買ったウルトラプロの非光沢プロマット デッキプロテクターがむちゃくちゃよかったので大須あたりで何店舗か探してみたものの見つからず。
通販でポチろうと思ったらウルトラプロのデッキプロテクター ハードスリーブ 50枚入り 新通常サイズなるものを発見。
値段もちょっと安いし見た目もかわらなそうだったのでこっちを注文してしまったのだが、どうやらシャッフルのしやすさに差があるらしい。
あのシャッフルのしやすさに惚れたっていうのになんで俺は100円をケチってしまったんだあぁ!
とりあえず使ってみて買い換えるかどうか決めます。
長らく更新していませんでしたがGTCプレリで惨敗したのが悔しすぎて日曜日に二回目に参加してきました。
ホビーステーション八事店の2回目、参加者は12名くらいだったと記憶しています。
ボロスを選べばイージーウィンできるはず・・・(←できない)と思ったもののシミックで勝てなかったという暗い過去を拭うべく再度シミックで参戦。
《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》2枚、《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis(GTC)》2枚と飛行で序盤からプレッシャーをかけていける形に。
1戦目 ボロス ○×○
2戦目 不戦勝
3戦目 ナヤ ××
デッキは悪くなかったと思うのですが結局事故でしか勝っていない事実。
なんとも煮え切らないままGTCプレリは幕を下ろしました。
-----------------------------------
先週の土日は先輩と二人でウインストンとシールド。
先輩が1BOX買ったのだが《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》、《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》、《湿った墓/Watery Grave(GTC)》くらいしか出てなくて泣いた。
俺も24パックあけて《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》、《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》くらいしかなくてさらに泣いた。
とにかく白・赤・緑が強い。青もまずまず。
いうて、それでもアヴァシンの帰還よりは強いはず。
でも2人で5~6回シールドやって一度も選ばれない色っていうのはまあそういうことなのかもしれない。
-----------------------------------
スタンダードをはじめるために通販でいろいろポチった。
エスパーコントロールを組む予定。
ちなみにノンクリーチャー。まともに戦えるのだろうか。
週末までにパーツ(とスリーブ)が届けばスタンダードの大会に出てみたい。
ホントはGPTも出たいけどそれは来週にしよう。
-----------------------------------
この前買ったウルトラプロの非光沢プロマット デッキプロテクターがむちゃくちゃよかったので大須あたりで何店舗か探してみたものの見つからず。
通販でポチろうと思ったらウルトラプロのデッキプロテクター ハードスリーブ 50枚入り 新通常サイズなるものを発見。
値段もちょっと安いし見た目もかわらなそうだったのでこっちを注文してしまったのだが、どうやらシャッフルのしやすさに差があるらしい。
あのシャッフルのしやすさに惚れたっていうのになんで俺は100円をケチってしまったんだあぁ!
とりあえず使ってみて買い換えるかどうか決めます。
ついに構築を始めるときがきたか・・・。
2013年1月23日 MTG・構築 コメント (2)
ひそかに先日RTRを4セット現物化してみました。
1/9のメンテで現物化処理、最初のお届けが21日だったので2週間かからずに到着。
2~3週間と聞いていたので思ったより早かった。
ここ2日は受け取れずようやく先ほど受け取り完了。
手続きも難しくなく案外あっさり届いたのでISDかAVRも現物化してもよかったかも。
GTCきたらエスパーコンでも組もうかな。
おいwww
ためしに1箱開けてみたら最初からカードがひしゃげてるんだがどういうことだっ!
1/9のメンテで現物化処理、最初のお届けが21日だったので2週間かからずに到着。
2~3週間と聞いていたので思ったより早かった。
ここ2日は受け取れずようやく先ほど受け取り完了。
手続きも難しくなく案外あっさり届いたのでISDかAVRも現物化してもよかったかも。
GTCきたらエスパーコンでも組もうかな。
おいwww
ためしに1箱開けてみたら最初からカードがひしゃげてるんだがどういうことだっ!
トリコFlashってどうよ?
2012年12月20日 MTG・構築◆使ってみた印象
有利⇒ビート全般
不利⇒コントロール全般
こんな感じ?(適当)
とにかくコントロールに勝てない。
特に最近流行の(?)バントコンt黒に勝てる気がしない。
◆DE参戦
DEでは割とビートとあたることができたものの2-1で迎えた最終戦でラクドスミッドレンジに斬られて乙。
よく見たらなきがらさんでした。ぐぬぬ。
そして18時開始のDEにいつも参加し損ねる。
四時間おきっていう認識があるから19時からだと思っちゃうんだよなあ。
有利⇒ビート全般
不利⇒コントロール全般
こんな感じ?(適当)
とにかくコントロールに勝てない。
特に最近流行の(?)バントコンt黒に勝てる気がしない。
◆DE参戦
DEでは割とビートとあたることができたものの2-1で迎えた最終戦でラクドスミッドレンジに斬られて乙。
よく見たらなきがらさんでした。ぐぬぬ。
そして18時開始のDEにいつも参加し損ねる。
四時間おきっていう認識があるから19時からだと思っちゃうんだよなあ。
バントコントロールを回して
2012年11月29日 MTG・構築最近バントコントロールを組んだのでその雑感を書こうと思う。
以前組んだバントオーラビートではなく、PW多めの重めのコントロールだ。
え?どうしてもつかいたいって言ってたトラフトはどうしたかって?
解雇に決まっとるだろ
何を隠そう俺はザ・現代っ子である。
勝つためには平気でデッキを変え、こだわりを持たず、さらに飽きっぽいと見事に三拍子揃っている。
そんな俺はあっさりとトラフトに見切りをつけ、環境の中心(の一角)とも名高いスラーグ牙に乗り換えたのである。
以下感想。
◆赤黒ゾンビ、リアニがきつい
最初はセレズニアばかりに当たり、勝率もかなりよかったことから「これはビート食えるわ」と思っていたのだが、
途中で赤黒ゾンビ相手ではかなり厳しいということに気づいた。
セレズニアのブン回りはアゾリウスの魔除けか送還があればテンポをかなり稼ぐことができ楽になるのだが、赤黒ゾンビを相手にすると時間稼ぎができないケースが多い。
要因としては以下の点があげられる。
・横に並べられるため、アゾリウスの魔除けや送還で捌き切れない
・不死持ちや墓所這いのせいで全体除去の効果が薄い
・レイコマ系スペルによりスラ牙が十分に機能しない
・速攻持ちが多いため、ライフゲインが間に合わない
キツい要素しかないぞ…。
戦慄の感覚とかでさばけないかな。
◆リアニがキツい
メインがほとんど勝てない。
序盤の打点が低いために相手が墓地を肥やす前に止めを刺すことなどできないし、
カウンターを一枚も採用していないせいで屈葬の儀式も表裏ともに悠々と唱えれてしまう。
サイド後のRIPでかなり有利なゲームを展開することもできるがムラが激しい。
飲みすぎて眠いので今日はここまで。
以前組んだバントオーラビートではなく、PW多めの重めのコントロールだ。
え?どうしてもつかいたいって言ってたトラフトはどうしたかって?
解雇に決まっとるだろ
何を隠そう俺はザ・現代っ子である。
勝つためには平気でデッキを変え、こだわりを持たず、さらに飽きっぽいと見事に三拍子揃っている。
そんな俺はあっさりとトラフトに見切りをつけ、環境の中心(の一角)とも名高いスラーグ牙に乗り換えたのである。
以下感想。
◆赤黒ゾンビ、リアニがきつい
最初はセレズニアばかりに当たり、勝率もかなりよかったことから「これはビート食えるわ」と思っていたのだが、
途中で赤黒ゾンビ相手ではかなり厳しいということに気づいた。
セレズニアのブン回りはアゾリウスの魔除けか送還があればテンポをかなり稼ぐことができ楽になるのだが、赤黒ゾンビを相手にすると時間稼ぎができないケースが多い。
要因としては以下の点があげられる。
・横に並べられるため、アゾリウスの魔除けや送還で捌き切れない
・不死持ちや墓所這いのせいで全体除去の効果が薄い
・レイコマ系スペルによりスラ牙が十分に機能しない
・速攻持ちが多いため、ライフゲインが間に合わない
キツい要素しかないぞ…。
戦慄の感覚とかでさばけないかな。
◆リアニがキツい
メインがほとんど勝てない。
序盤の打点が低いために相手が墓地を肥やす前に止めを刺すことなどできないし、
カウンターを一枚も採用していないせいで屈葬の儀式も表裏ともに悠々と唱えれてしまう。
サイド後のRIPでかなり有利なゲームを展開することもできるがムラが激しい。
飲みすぎて眠いので今日はここまで。
トリコトラフトはメタられすぎた
2012年11月7日 MTG・構築 コメント (2)いや、知らないけど。
とはいえ《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》を搭載したデッキが徐々に増加している上にサイドから投入される《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》がブッ刺さりすぎてヤバい。
《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》が紙になるうえに《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》もほとんどシナジーを発揮しなくなる。
《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》もライフレースを厳しくさせているし、唯一の追い風はゾンビが少ないことくらい。
実際What’s happening?に掲載されている5日DEのデッキリストを見ても入賞しているのが39デッキ中トリコトラフトはわずか2つ。
おそらく屍となったトリコトラフトはその10倍以上。
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》なしトリコに入賞数で負けている始末。
ワシのトラフトはもういらない子なんか・・・?
そんな中、トナプラで対戦したバント呪禁オーラビートが強かったので目コピしてみた。
すげー雑なレシピだwwwwwww
ちょっと回してみたけどクリーチャーが少なすぎる気がした。何足そうか・・・。
サイドは《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》や《払拭/Dispel(RTR)》をガン積み、あと全除去対策をとりたいかな。
トリコトラフトより有利にダメージレースを進められるし、相手の単体除去がほとんど腐るのがいい感じ。
環境に《終末/Terminus(AVR)》が少なければワンチャン?
とはいえ《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》を搭載したデッキが徐々に増加している上にサイドから投入される《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》がブッ刺さりすぎてヤバい。
《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》が紙になるうえに《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》もほとんどシナジーを発揮しなくなる。
《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》もライフレースを厳しくさせているし、唯一の追い風はゾンビが少ないことくらい。
実際What’s happening?に掲載されている5日DEのデッキリストを見ても入賞しているのが39デッキ中トリコトラフトはわずか2つ。
おそらく屍となったトリコトラフトはその10倍以上。
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》なしトリコに入賞数で負けている始末。
ワシのトラフトはもういらない子なんか・・・?
そんな中、トナプラで対戦したバント呪禁オーラビートが強かったので目コピしてみた。
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
5 《森/Forest(UNH)》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
2 《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
1 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
4 《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
4 《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》
3 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
2 《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
2 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
2 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4 《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》
すげー雑なレシピだwwwwwww
ちょっと回してみたけどクリーチャーが少なすぎる気がした。何足そうか・・・。
サイドは《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》や《払拭/Dispel(RTR)》をガン積み、あと全除去対策をとりたいかな。
トリコトラフトより有利にダメージレースを進められるし、相手の単体除去がほとんど腐るのがいい感じ。
環境に《終末/Terminus(AVR)》が少なければワンチャン?
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》がブッ刺さる場面がまったくなかったため、
昨日のDEに《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》型で参加。
完全に負けている場で醜く足掻き時間切れで勝ったため、3-1できたもののどうもしっくりこない。
そんな中《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》を採用したトリコトラフトがグランプリで結果を出したとのことなので採用してみた。
一度もプレイしないまま今日のDEに出てしまったものの感触はまずまず。でも2-0から2-2してしまうのはいつもと変わらず。
土地で溢れかえる手札に2枚の有効牌を引き込んでくれる可能性があるし、《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》、《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》とも噛み合う。
最初は《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》を3枚採用していたが、引きすぎてしまうとフラッシュバックも含めて有効に使うことが難しかったので2枚で再度試験運転。
メインの《火柱/Pillar of Flame(AVR)》*2の枠が決まらない。《火柱/Pillar of Flame(AVR)》は腐ってしまうシーンも多く火力が十分あるのでいまいちな感じ。
グランプリのトリコトラフトに4枚採用されていた《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》と入れ替えたりしてみているがなんとも。
ここは使い込んで検証していく必要がある。
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》からの《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》がキツ過ぎてゲロ吐きそう。
マナを構えているときに《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》が出てきたときの絶望感は異常。
とりあえず現状のレシピ。
昨日のDEに《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》型で参加。
そんな中《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》を採用したトリコトラフトがグランプリで結果を出したとのことなので採用してみた。
一度もプレイしないまま今日のDEに出てしまったものの感触はまずまず。
土地で溢れかえる手札に2枚の有効牌を引き込んでくれる可能性があるし、《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》、《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》とも噛み合う。
最初は《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》を3枚採用していたが、引きすぎてしまうとフラッシュバックも含めて有効に使うことが難しかったので2枚で再度試験運転。
メインの《火柱/Pillar of Flame(AVR)》*2の枠が決まらない。《火柱/Pillar of Flame(AVR)》は腐ってしまうシーンも多く火力が十分あるのでいまいちな感じ。
グランプリのトリコトラフトに4枚採用されていた《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》と入れ替えたりしてみているがなんとも。
ここは使い込んで検証していく必要がある。
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》からの《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》がキツ過ぎてゲロ吐きそう。
マナを構えているときに《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》が出てきたときの絶望感は異常。
とりあえず現状のレシピ。
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
1 《山/Mountain(UNH)》
1 《島/Island(UNH)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4 《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2 《送還/Unsummon(M13)》
2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
3 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
2 《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
2 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
3 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
Sideboard
2 《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
3 《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
2 《否認/Negate(M13)》
1 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1 未定
トリコトラフトにおける≪アゾリウスの魔除け≫と≪イゼットの魔除け≫
2012年11月3日 MTG・構築 コメント (6)トリコトラフトを組んでからしばらく経つが≪アゾリウスの魔除け≫が弱い。
はじめはバウンスにより≪聖トラフトの霊≫を守ることのできるカードとして重宝していたが、次第に環境にすこぶるマッチしていないのではないかと思い始めるようになってきた。
最も辛い点として現環境はバウンスすべきでないクリーチャーだらけということがあげられる。
ビートにとって最も辛い相手である≪スラーグ牙≫を筆頭に≪高原の狩りの達人≫、≪瞬唱の魔導士≫、≪静穏の天使≫と枚挙にいとまがない。
また、≪未練ある魂≫や≪高原の狩りの達人≫から生まれるトークンに使用してもディスアドバンテージを余儀なくされてしまう。
また、≪聖トラフトの霊≫をバックアップする目的で使用する場合、自分のターンに使わざるを得ず、クロックパーミッションとしては厳しい「マナを立てておけない状態」を自ら生み出してしまう。
他のモードに関してもあまり有効に活用できていない。
絆魂に関しては5点以上回復できるような場ができていればそれは大体勝っているし、
回復量がそれ以下であれば除去なり生物なりで盤面を抑えていった方が有益な場面が多い。
ドローをこのスペルに期待するならもっと優先すべきものがあるだろう。
実際ドローとしてしか機能しないマッチがかなりあり、サイドアウト率トップクラスになってしまっている。
一方≪イゼットの魔除け≫はどうか。
非常に強い。
序盤は2点ダメージや2マナカウンターとして活用でき、
長期戦になってしまった場合は不要牌を有効牌に入れ替えることができるため、
どのタイミングで引いても腐りづらい。
また自分のターンにキャストする必要がないため、≪瞬唱の魔導士≫とも相性が良い。
非常に良い意味で万能なカードである。
現状デッキにいれている枚数はテストの意味もあり、≪イゼットの魔除け≫が3枚、≪アゾリウスの魔除け≫が2枚。
≪アゾリウスの魔除け≫は今後も役に立たない場面が多ければ最終的にデッキから消えるかもしれない。
はじめはバウンスにより≪聖トラフトの霊≫を守ることのできるカードとして重宝していたが、次第に環境にすこぶるマッチしていないのではないかと思い始めるようになってきた。
最も辛い点として現環境はバウンスすべきでないクリーチャーだらけということがあげられる。
ビートにとって最も辛い相手である≪スラーグ牙≫を筆頭に≪高原の狩りの達人≫、≪瞬唱の魔導士≫、≪静穏の天使≫と枚挙にいとまがない。
また、≪未練ある魂≫や≪高原の狩りの達人≫から生まれるトークンに使用してもディスアドバンテージを余儀なくされてしまう。
また、≪聖トラフトの霊≫をバックアップする目的で使用する場合、自分のターンに使わざるを得ず、クロックパーミッションとしては厳しい「マナを立てておけない状態」を自ら生み出してしまう。
他のモードに関してもあまり有効に活用できていない。
絆魂に関しては5点以上回復できるような場ができていればそれは大体勝っているし、
回復量がそれ以下であれば除去なり生物なりで盤面を抑えていった方が有益な場面が多い。
ドローをこのスペルに期待するならもっと優先すべきものがあるだろう。
実際ドローとしてしか機能しないマッチがかなりあり、サイドアウト率トップクラスになってしまっている。
一方≪イゼットの魔除け≫はどうか。
非常に強い。
序盤は2点ダメージや2マナカウンターとして活用でき、
長期戦になってしまった場合は不要牌を有効牌に入れ替えることができるため、
どのタイミングで引いても腐りづらい。
また自分のターンにキャストする必要がないため、≪瞬唱の魔導士≫とも相性が良い。
非常に良い意味で万能なカードである。
現状デッキにいれている枚数はテストの意味もあり、≪イゼットの魔除け≫が3枚、≪アゾリウスの魔除け≫が2枚。
≪アゾリウスの魔除け≫は今後も役に立たない場面が多ければ最終的にデッキから消えるかもしれない。
全ツッパっていい響きだよね。
いい意味で使われることはほとんどないけど。
というわけで300tixブッこんじまった。
組んだデッキは念願のトリコトラフト。
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》も《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》もあがりすぎだろ!
それに《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》や《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》、《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》が加わったら並の額ではすまないよね・・・。
それでも後悔はしていない(キリッ
今のところ楽しいしいいよね!
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》について
バケモン。
3ターン目に着地するだけで相手のライフが豆腐になる。
マナバーン2013で津村健志氏、八十岡翔太氏、渡辺雄也氏が2011~2012年のスタンダードについて語る記事があるのだが、
その中で3人が《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》の中で何が一番壊れているかを尋ねられる。
その際に3人が声をそろえて《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》をあげているのだが、俺は記事を読んだとき恥ずかしながら半信半疑だった。
デッキ名を冠するほどに跋扈し、環境を完全に支配していた《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》、
絶大なアドバンテージを稼ぎながら瞬足で現れてアタッカーにもブロッカーにも活躍する《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》。
下の環境にも大きく影響を与えているし、明らかにこの2枚のほうがカードパワーが高い。
当時の俺はこう思っていた。
しかし前環境のスタンダードに触れることがなく、カードパワーを体感していない俺が世界に名を轟かせる3人の判断を上回ることなんて万に一つもない。
だったら自分で使って確かめてみればいいじゃない。
そう思って組んだトリコトラフト、その主役はたった6ゲームでそのキチ○イっぷりを存分に発揮してくれた。
たった3マナで6点ものクロックを刻む高い打点、呪禁による対処のしづらさ、バックアップできるカードの豊富さ、どれをとっても超一流カード。
やはり世界に名だたるプロの言葉は重みが違った。
とはいっても《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》もかなりブッ壊れていたが。
8年ぶりにマジックに復帰してキューブの時にやたら青白を好きになり、そのときから構築でも青白を組みたいと思うようになった。
そうして組んだ復帰後スタン一発目のデッキがトリコトラフト。
こいつとしばらくの間戦っていけたらいいなと思っている。
いい意味で使われることはほとんどないけど。
というわけで300tixブッこんじまった。
組んだデッキは念願のトリコトラフト。
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》も《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》もあがりすぎだろ!
それに《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》や《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》、《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》が加わったら並の額ではすまないよね・・・。
それでも後悔はしていない(キリッ
今のところ楽しいしいいよね!
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》について
バケモン。
3ターン目に着地するだけで相手のライフが豆腐になる。
マナバーン2013で津村健志氏、八十岡翔太氏、渡辺雄也氏が2011~2012年のスタンダードについて語る記事があるのだが、
その中で3人が《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》の中で何が一番壊れているかを尋ねられる。
その際に3人が声をそろえて《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》をあげているのだが、俺は記事を読んだとき恥ずかしながら半信半疑だった。
デッキ名を冠するほどに跋扈し、環境を完全に支配していた《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》、
絶大なアドバンテージを稼ぎながら瞬足で現れてアタッカーにもブロッカーにも活躍する《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》。
下の環境にも大きく影響を与えているし、明らかにこの2枚のほうがカードパワーが高い。
当時の俺はこう思っていた。
しかし前環境のスタンダードに触れることがなく、カードパワーを体感していない俺が世界に名を轟かせる3人の判断を上回ることなんて万に一つもない。
だったら自分で使って確かめてみればいいじゃない。
そう思って組んだトリコトラフト、その主役はたった6ゲームでそのキチ○イっぷりを存分に発揮してくれた。
たった3マナで6点ものクロックを刻む高い打点、呪禁による対処のしづらさ、バックアップできるカードの豊富さ、どれをとっても超一流カード。
やはり世界に名だたるプロの言葉は重みが違った。
8年ぶりにマジックに復帰してキューブの時にやたら青白を好きになり、そのときから構築でも青白を組みたいと思うようになった。
そうして組んだ復帰後スタン一発目のデッキがトリコトラフト。
こいつとしばらくの間戦っていけたらいいなと思っている。
なぜ爆上げしてしまったのか
2012年10月25日 MTG・構築トラフトェ…
25tix前後だったはずなのに39tixまで値上がっている模様。
狩達の時もそうだったけどなんで俺は高値をつかまされるんや…
瞬唱もないしこれは厳しいぜ…
25tix前後だったはずなのに39tixまで値上がっている模様。
狩達の時もそうだったけどなんで俺は高値をつかまされるんや…
瞬唱もないしこれは厳しいぜ…
昨日は久しぶりに一日MOできました。
初っぱなはAVRドラフト8-4。
久々の8-4でしたが1-1、3-1で《魂の洞窟》を脊髄反射でピックして一没。
ほ、ほとんど元とってるからくやしくねーし!
その後はトナプラでISD構築に勤しんでいました。
トーナメントの時間も確認して13時からのDEに出ようかなあなんて思っていたら、トナプラに熱中するあまり気づいたのが14時。
その後もトナプラに籠り、16時ついに念願のDEに。
デッキはナヤ、結果は以下。
白単 2-1
ジャンドt白 0-2
ジャンド(ヤジマさん) 0-2
ジャンド(だっけ?) 2-1
トータル 2-2
ヤジマさんには以前『いずれDEでお会いできるよう精進します!』的な話をしていたのだがまさか初DEで当たってしまうとは…。
しかも話しかけられるまで気づいていませんでした。
ごめんなさい!
いやー、しかし今回は完膚無きまでにやられてしまったので次の目標ができました。
打倒!ヤジマさん
(もしくは入賞)
以下感じたこと。
トナプラでも思っていたことなのだがジャンドと対戦すると除去力に決定的な差を感じる。
ナヤ側は火力除去しかないため、《ウルフィーの銀心》や《ファルケンラスの貴種》に対して滅法弱く、
さらにインスタントタイミングで打てる除去が《硫黄の流弾》しかないため、盤面で押され始めると非常に苦しい。
しかしナヤの唯一にして最大の利点は《修復の天使》であり、
《国境地帯のレインジャー》や《高原の狩りの達人》のCIP使い回しや除去避け、バットリまがいの使用などその有用性たるやFFタクティクスで全剣技を操るゲロツヨクソジジイに匹敵するレベル。
それを見事に解消し全勝を飾っていたのは2戦目に負けたジャンドt白デッキなのである。
早速大枠でコピーしてトナプラで回したら意外に事故らない。
調整を続けてみて行けそうなら使ってみよう。
初っぱなはAVRドラフト8-4。
久々の8-4でしたが1-1、3-1で《魂の洞窟》を脊髄反射でピックして一没。
ほ、ほとんど元とってるからくやしくねーし!
その後はトナプラでISD構築に勤しんでいました。
トーナメントの時間も確認して13時からのDEに出ようかなあなんて思っていたら、トナプラに熱中するあまり気づいたのが14時。
その後もトナプラに籠り、16時ついに念願のDEに。
デッキはナヤ、結果は以下。
白単 2-1
ジャンドt白 0-2
ジャンド(ヤジマさん) 0-2
ジャンド(だっけ?) 2-1
トータル 2-2
ヤジマさんには以前『いずれDEでお会いできるよう精進します!』的な話をしていたのだがまさか初DEで当たってしまうとは…。
しかも話しかけられるまで気づいていませんでした。
ごめんなさい!
いやー、しかし今回は完膚無きまでにやられてしまったので次の目標ができました。
打倒!ヤジマさん
(もしくは入賞)
以下感じたこと。
トナプラでも思っていたことなのだがジャンドと対戦すると除去力に決定的な差を感じる。
ナヤ側は火力除去しかないため、《ウルフィーの銀心》や《ファルケンラスの貴種》に対して滅法弱く、
さらにインスタントタイミングで打てる除去が《硫黄の流弾》しかないため、盤面で押され始めると非常に苦しい。
しかしナヤの唯一にして最大の利点は《修復の天使》であり、
《国境地帯のレインジャー》や《高原の狩りの達人》のCIP使い回しや除去避け、バットリまがいの使用などその有用性たるやFFタクティクスで全剣技を操るゲロツヨクソジジイに匹敵するレベル。
それを見事に解消し全勝を飾っていたのは2戦目に負けたジャンドt白デッキなのである。
早速大枠でコピーしてトナプラで回したら意外に事故らない。
調整を続けてみて行けそうなら使ってみよう。
ブロック構築デッキ妄想
2012年5月17日 MTG・構築相変わらずMOを起動してはBOTからパックを調達、ドラフトGO!の繰り返しのせねすです、こんにちは。
そんなドラフトばかりの俺が最近はデッキ構築の妄想に耽っています。
そろそろブロック構築からでもドラフト以外に手を出していこうかなとか思っちゃってるわけですね。
そんな妄想中のISDブロック構築のデッキはUWRブリンク《降霊術/Seance(DKA)》という面白そうだけど回らなそうなシロモノです。
主要なパーツはこちら。
《降霊術/Seance(DKA)》
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
(《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》)
(《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator(AVR)》)
これらでCIP、結魂クリーチャーを何度も場に出すことで勝利を目指すデッキです。
使い回すクリーチャーは以下の通り。
《翼作り/Wingcrafter(AVR)》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
《霧鴉/Mist Raven(AVR)》
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
(《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》)
打点を稼ぐなら《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》とか入れてもいいかも。
スタンだと入れられるカードが増えるけどデッキパワーで負ける気しかしない。
くそッ・・・何とか形にしたいぞ・・・!
なんて話をしていましたが、実はドラフトもやってました。
5/15
DII Swiss 1-2 白黒青
http://senes.shisyou.com/2012051601.html
5/17
DII Swiss 1-2 青黒
http://senes.shisyou.com/2012051701.html
ぐぬぬ、勝てんぞ。
そんなドラフトばかりの俺が最近はデッキ構築の妄想に耽っています。
そろそろブロック構築からでもドラフト以外に手を出していこうかなとか思っちゃってるわけですね。
そんな妄想中のISDブロック構築のデッキはUWRブリンク《降霊術/Seance(DKA)》という面白そうだけど回らなそうなシロモノです。
主要なパーツはこちら。
《降霊術/Seance(DKA)》
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
(《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》)
(《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator(AVR)》)
これらでCIP、結魂クリーチャーを何度も場に出すことで勝利を目指すデッキです。
使い回すクリーチャーは以下の通り。
《翼作り/Wingcrafter(AVR)》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
《霧鴉/Mist Raven(AVR)》
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
(《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》)
打点を稼ぐなら《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》とか入れてもいいかも。
スタンだと入れられるカードが増えるけどデッキパワーで負ける気しかしない。
くそッ・・・何とか形にしたいぞ・・・!
なんて話をしていましたが、実はドラフトもやってました。
5/15
DII Swiss 1-2 白黒青
http://senes.shisyou.com/2012051601.html
5/17
DII Swiss 1-2 青黒
http://senes.shisyou.com/2012051701.html
ぐぬぬ、勝てんぞ。