【MOドラフト】4/29 DII Swiss 2回目
2012年4月29日 TCG全般前回の反省を生かして除去をとる・・・前回の反省を生かして除去を取る・・・・。
ピック譜
http://senes.shisyou.com/2012-4-29_2.html
1-1
緑と赤がよりどりみどりじゃないですかー!
《錯乱したのけ者/Deranged Outcast(DKA)》と迷って《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》を選んでしまったがミスだったか?
1-2
《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》だと!?
これは奇しくも青緑になってしまうパターンではないでしょうか。
上家は《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》だろうか?
1-5
《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》とかなり迷って《追跡者の本能/Tracker’s Instincts(DKA)》
1-8
ここで《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》とは!
さっきの《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》が悔やまれる。
2-3
除去は取る。
2-7
3マナのクリーチャーが0だったため《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(ISD)》より《果樹園の霊魂/Orchard Spirit(ISD)》を優先
2-9
同上
3-1
《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》より接死矢筒にも使える《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper(ISD)》を優先
3-2
除去はry
3-6
除ry
デッキ
青緑と決まった時点で頭の中はドレッジの4文字で埋め尽くされていたもののいざ蓋を開けてみれば《裂け木の恐怖/Splinterfright(ISD)》も《骨塚のワーム/Boneyard Wurm(ISD)》も《蜘蛛の発生/Spider Spawning(ISD)》も《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》もない。
《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab(DKA)》や《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》だけで何も生かせないプールになってしまっているよりはマシだが。
フライヤーのサイズも悪くなく除去も割とあるので(前回の反省でクソ構成と言い放った形に近いものの)結構戦えるんじゃなかろうか?
赤黒
Game1は《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》、《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》で除去って殴りきって勝利。
《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》を《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》で討ちとれたのもよかった。
Game2は相手の2t目《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》をブロックするために《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper(ISD)》をプレイするが、《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》で除去される。
次のターン《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》で相打ちを取り、4t目《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》で場を膠着させる。
《カラスの群れ/Murder of Crows(ISD)》を展開し制空権を取り、返しの《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》には《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》で眠ってもらう。
《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》も《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(ISD)》でかわしGG。
○○
白青
Game1はこちらが《島/Island(AVR)》、《森/Forest(AVR)》で止まる。
《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》で粘り、《島/Island(AVR)》引き《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》、
《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》、《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》と時間を稼ぐも展開量で圧倒されGG。
土地2でキープしたのが悪いかもしれないけど9ターンで2枚しか引けないってのも酷くないですかとっつぁん。
Game2は1マリで土地5、《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》スタート。
順調に土地を引いて負け(#^ω^)
××
白緑
Game1は相手の手札が重かったのか立ち上がりが鈍く、その間に《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》他でライフ8まで削る。
その後《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit(DKA)》、《小村の隊長/Hamlet Captain(ISD)》に《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》表裏されて場が膠着。
《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper(ISD)》2体展開から《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》を引いて接死矢筒が完成し勝利。
Game2は《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》は先制持ちだと知らずに《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》でブロックしてしまい墓地へ。
そのまま土地も事故って死亡。
Game3は《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》で接死矢筒が決まるも《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》でリムーブされる。
返しに《カラスの群れ/Murder of Crows(ISD)》で《捕食/Prey Upon(ISD)》し勝利。
○×○
《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》や《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》での除去が決まるか接死矢筒、つまり除去が決まるか。
あれ?やっぱり除去ゲーなのか?
課金:254tix
ピック譜
http://senes.shisyou.com/2012-4-29_2.html
1-1
緑と赤がよりどりみどりじゃないですかー!
《錯乱したのけ者/Deranged Outcast(DKA)》と迷って《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》を選んでしまったがミスだったか?
1-2
《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》だと!?
これは奇しくも青緑になってしまうパターンではないでしょうか。
上家は《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》だろうか?
1-5
《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》とかなり迷って《追跡者の本能/Tracker’s Instincts(DKA)》
1-8
ここで《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》とは!
さっきの《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》が悔やまれる。
2-3
除去は取る。
2-7
3マナのクリーチャーが0だったため《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(ISD)》より《果樹園の霊魂/Orchard Spirit(ISD)》を優先
2-9
同上
3-1
《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》より接死矢筒にも使える《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper(ISD)》を優先
3-2
除去はry
3-6
除ry
デッキ
9:《森/Forest》
8:《島/Island》
2:《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper》
1:《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》
1:《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
1:《錯乱した助手/Deranged Assistant》
1:《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》
2:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
1:《果樹園の霊魂/Orchard Spirit》
1:《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》
1:《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》
1:《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite》
1:《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse》
1:《地下牢の霊/Dungeon Geists》
1:《カラスの群れ/Murder of Crows》
2:《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1:《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
1:《熟慮/Think Twice》
1:《捕食/Prey Upon》
1:《静かな旅立ち/Silent Departure》
1:《追跡者の本能/Tracker’s Instincts》
1:《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》
青緑と決まった時点で頭の中はドレッジの4文字で埋め尽くされていたもののいざ蓋を開けてみれば《裂け木の恐怖/Splinterfright(ISD)》も《骨塚のワーム/Boneyard Wurm(ISD)》も《蜘蛛の発生/Spider Spawning(ISD)》も《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》もない。
《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab(DKA)》や《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》だけで何も生かせないプールになってしまっているよりはマシだが。
フライヤーのサイズも悪くなく除去も割とあるので(前回の反省でクソ構成と言い放った形に近いものの)結構戦えるんじゃなかろうか?
赤黒
Game1は《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》、《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》で除去って殴りきって勝利。
《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》を《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》で討ちとれたのもよかった。
Game2は相手の2t目《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》をブロックするために《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper(ISD)》をプレイするが、《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》で除去される。
次のターン《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》で相打ちを取り、4t目《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》で場を膠着させる。
《カラスの群れ/Murder of Crows(ISD)》を展開し制空権を取り、返しの《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》には《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》で眠ってもらう。
《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》も《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(ISD)》でかわしGG。
○○
白青
Game1はこちらが《島/Island(AVR)》、《森/Forest(AVR)》で止まる。
《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》で粘り、《島/Island(AVR)》引き《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》、
《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》、《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》と時間を稼ぐも展開量で圧倒されGG。
土地2でキープしたのが悪いかもしれないけど9ターンで2枚しか引けないってのも酷くないですかとっつぁん。
Game2は1マリで土地5、《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》スタート。
順調に土地を引いて負け(#^ω^)
××
白緑
Game1は相手の手札が重かったのか立ち上がりが鈍く、その間に《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》他でライフ8まで削る。
その後《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit(DKA)》、《小村の隊長/Hamlet Captain(ISD)》に《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》表裏されて場が膠着。
《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper(ISD)》2体展開から《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》を引いて接死矢筒が完成し勝利。
Game2は《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》は先制持ちだと知らずに《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》でブロックしてしまい墓地へ。
そのまま土地も事故って死亡。
Game3は《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》で接死矢筒が決まるも《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》でリムーブされる。
返しに《カラスの群れ/Murder of Crows(ISD)》で《捕食/Prey Upon(ISD)》し勝利。
○×○
《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》や《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》での除去が決まるか接死矢筒、つまり除去が決まるか。
あれ?やっぱり除去ゲーなのか?
課金:254tix
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