【MOドラフト】5/4 Cube Swiss
2012年5月4日 TCG全般 コメント (4)あ、Cube勢?あんだって?
ピック譜
http://senes.shisyou.com/2012050401.html
1-1
この色チョイスはまさか・・・!
1-2
やっちまったー!www
1-3
マナ加速しちゃうぞー
3-6
《再供給》の方がよかった。
3-8
《ヤヴィマヤの古老》あるじゃん!
絵違いは本当にわからんぞい
人気のない緑を拾えたのは良かったけどコンセプトがなさすぎるwwww
デッキ
◆一戦目 青黒t白リアニメイト
《恐血鬼/Bloodghast》+《繰り返す悪夢》のコンボを決められたり、マナは加速したものの使うものがなかったりして負け。
こちらのフィニッシャーには的確に除去が飛んできた。
×○×
◆二戦目 Byeさん
この人とは最近よく当たるなあ^^
◆緑白青赤
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》を止める手立てがなく奥義まで使われてボコボコに。
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》もクソ強かった。
×○×
今回はマナ加速からのファッティどーん!を目指したかったのだが、いかんせんマナ加速ばかりで展開するフィニッシャーがそろえられなかった。
そもそもこういったタイプのデッキをスタンダードですら使ったことがないので、パーツの配分がわからずにこんなどうしようもないピックになってしまうのである。
しかも、こういったデッキはマナがそろえられてからどう動くかが重要であるにもかかわらず、ドローカードや高マナ域のアドバンテージの得られるカードが入っていないため、マナが揃う頃には息切れを起こしてしまうというのも弱小デッキになり下がっている大きな要因だと思う。
次回このタイプのデッキを組むことがあれば、(出来ればやりたくない・・・わけでもないか)
1:マナ加速のバランス
2:息切れ防止用カード
3:フィニッシャーの安定感
この辺を重視してピックを行う。
ピック譜
http://senes.shisyou.com/2012050401.html
1-1
この色チョイスはまさか・・・!
1-2
やっちまったー!www
1-3
マナ加速しちゃうぞー
3-6
《再供給》の方がよかった。
3-8
《ヤヴィマヤの古老》あるじゃん!
絵違いは本当にわからんぞい
人気のない緑を拾えたのは良かったけどコンセプトがなさすぎるwwww
デッキ
9:《森/Forest》
5:《平地/Plains》
1:《Maze of Ith》
1:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1:《ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow》
1:《献身のドルイド/Devoted Druid》
1:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
1:《花の壁/Wall of Blossoms》
1:《根の壁/Wall of Roots》
1:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1:《崇敬の壁/Wall of Reverence》
1:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1:《茨異種/Thornling》
1:《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》
1:《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》
1:《未達への旅/Journey to Nowhere》
1:《春の鼓動/Heartbeat of Spring》
1:《ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake》
1:《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
1:《一瞬の平和/Moment’s Peace》
1:《召喚の罠/Summoning Trap》
1:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1:《遥か見/Farseek》
1:《不屈の自然/Rampant Growth》
1:《起源の波/Genesis Wave》
1:《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
1:《友なる石/Fellwar Stone》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
◆一戦目 青黒t白リアニメイト
《恐血鬼/Bloodghast》+《繰り返す悪夢》のコンボを決められたり、マナは加速したものの使うものがなかったりして負け。
こちらのフィニッシャーには的確に除去が飛んできた。
×○×
◆二戦目 Byeさん
この人とは最近よく当たるなあ^^
◆緑白青赤
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》を止める手立てがなく奥義まで使われてボコボコに。
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》もクソ強かった。
×○×
今回はマナ加速からのファッティどーん!を目指したかったのだが、いかんせんマナ加速ばかりで展開するフィニッシャーがそろえられなかった。
そもそもこういったタイプのデッキをスタンダードですら使ったことがないので、パーツの配分がわからずにこんなどうしようもないピックになってしまうのである。
しかも、こういったデッキはマナがそろえられてからどう動くかが重要であるにもかかわらず、ドローカードや高マナ域のアドバンテージの得られるカードが入っていないため、マナが揃う頃には息切れを起こしてしまうというのも弱小デッキになり下がっている大きな要因だと思う。
次回このタイプのデッキを組むことがあれば、(出来ればやりたくない・・・わけでもないか)
1:マナ加速のバランス
2:息切れ防止用カード
3:フィニッシャーの安定感
この辺を重視してピックを行う。
コメント
Byeさん、嫌い><。。。。。
DIIとかだとちょっと面倒(失礼)だったりすることもありますが、
Cubeは一戦一戦で知らないカードを見るまたとないチャンスだというのに!
パックいらないので3tixくらい返してほしいものです。
こいつアドの塊だから。
春の鼓動はあんまり使わないほうが・・・
結局相手のデッキもカードパワー高いカードばっかりでマナ増えると厄介だから。
>人気のない緑
今回は緑ばっかりやってたり。
緑黒だとパーマネント処理もしやすいし、ハンデスもあってかなりやりやすいよ。
とりあえず繰り返す悪夢だけは使ってみてほしいです。
絵柄が違って気付けなかったorz
と思って昔の絵を見たけどあんまり馴染みがなかった。
ちゃんと覚えときます!!
>緑黒
緑黒か。確かにマルチカラーのカードも強いよね。
魂売りはもうあんまり強くないのかな?
《繰り返す悪夢》は使われたけど本当に悪夢だった。
見かけたら積極的に使ってみるよ。