早朝からゴルフ、明日も出勤だけどMOをやらずに俺がおとなしく寝られるわけがなかった。

シールドと迷ったけどドラフトに触ってないのでドラフトォ!


ピック譜
http://senes.shisyou.com/2012052601.html

1-1
最大1対3交換いけるなーという妄想の元ピック。
単純に除去としてもダメージレースを狂わせる目的としても強いはず。

1-2
強いクリーチャー取っちゃいますよね。
《天使の墳墓/Angel’s Tomb(AVR)》もありかとは思ったけど《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》で。

1-3
《ムーアランドの審問官/Moorland Inquisitor(AVR)》とかなり迷う。
おそらくで《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》で正解。

1-6
《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》は使いづらいと聞いていたのと早いビートを目指したかったので《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》

1-9
生物優先。
というか後から見返して気付いたんですが《遠沼の探検者/Farbog Explorer(AVR)》より《幽体の門護衛/Spectral Gateguards(AVR)》が優先してピックされる要素ってあるんでしょうか?

2-6
打点を求めるなら《猛森の霊/Wildwood Geist(AVR)》と思ったが安定性や《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》のことを考え《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》を選択。
どちらが正しかったのだろうか?

2-8
低マナ優先。

3-1
最後の最後まで《自然の祝福/Blessings of Nature(AVR)》と悩む。
生物優先で《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt(AVR)》を選択。

3-3
フィニッシャー枠。でも低マナ域のクリーチャーがいたらそっちを優先したかも。

3-4
《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》が一枚だったので《戦墓の随員/Diregraf Escort(AVR)》をスルー。
1マナ域もいなかったし生物も少なかったので《戦墓の随員/Diregraf Escort(AVR)》が正解だったと思う。


デッキ
8 《森/Forest(UNH)》
8 《平地/Plains(UNH)》

2 《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》
1 《ムーアランドの審問官/Moorland Inquisitor(AVR)》
1 《さまよう狼/Wandering Wolf(AVR)》
2 《遠沼の探検者/Farbog Explorer(AVR)》
1 《月明かりの霊/Moonlight Geist(AVR)》
1 《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt(AVR)》
1 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
1 《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》
1 《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》
1 《イラクサ豚/Nettle Swine(AVR)》
1 《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》
1 《猛森の霊/Wildwood Geist(AVR)》
1 《吠え霊/Howlgeist(AVR)》

2 《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》
1 《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
1 《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》
2 《盲信の一撃/Zealous Strike(AVR)》
2 《牙抜き/Defang(AVR)》
1 《防護の言葉/Sheltering Word(AVR)》


クリーチャー15と若干物足りないがスペルは優秀。
システムクリーチャーに触る手段がほぼないのが若干の難点か。


◆一戦目 白黒
《遠沼の探検者/Farbog Explorer(AVR)》の沼渡りが刺さる。
二本とも《月銀の槍/Moonsilver Spear(AVR)》が出てきて焦るがダメージレースで勝利。
《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》はマジで強い。

○○


◆二戦目 黒単
またしても沼渡りゲー。
相手の《悪魔の顕現/Demonic Rising(AVR)》が強すぎて2本目は瞬殺された。
3本目なるべくダメージを食らってはいけない場面でプレイングミス。
その結果アタッカーを守るために取っておいた《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》を使わざるを得ず、相手に打開策があったら負ける展開に陥ってしまった。なかったからライフ1残って勝てた。
接戦時のブロッカーの選択、ダメージ計算は慎重に。

○×○


◆三戦目 赤白人間
とんでもないプレイングミスをやらかす。
相手の場には《自警団の正義/Vigilante Justice(AVR)》。
こちらの場には《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》。
手札には《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》と《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》。
《屋根職人の反乱/Thatcher Revolt(AVR)》を警戒しつつ《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》を出したのになぜか白マナを使ってしまう。
案の定《屋根職人の反乱/Thatcher Revolt(AVR)》され、《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》で耐えるも追加の《火柱/Pillar of Flame(AVR)》で乙。
《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》が強すぎて何とか勝てたからいいものの反省。

○○


3-0

DIIの末期は全然勝てなかったから素直にうれしい(゚∀゚)

勝因は色がかぶらなかったことと2~3マナのクリーチャーが押さえられたこと。
他の方の日記でも書いてあったが《防護の言葉/Sheltering Word(AVR)》のライフゲインは非常に偉い。
《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》の絆魂も偉い。
《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》も超偉い。さすがに1対3交換は出来なかったけど。
ダメージレースを狂わせられるカードは強い。

そして全体除去がさほどないため呪禁付与=《防護の言葉/Sheltering Word(AVR)》はやっぱり強い。
アグロなら特に。←アグロじゃないほうが強いかな?わからない・・・。
タフネスあげられるカードも強い。火力はもちろん《死の風/Death Wind(AVR)》も回避できる。

あとはやっぱり生物優先ピック。
やっぱり重いのいっぱい取っても負けな気がする。
1~3マナ域重要。
安かったけど《遠沼の探検者/Farbog Explorer(AVR)》優秀。
タフ3なのが素晴らしい。


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コメント

れん@遊人の図書館生活
2012年5月26日23:07

ざわざわ・・・・ざわざわ・・・・・シールドと合わせて7-0・・・・・・ざわざわ・・・・ざわざわ・・・・
チケット稼ぎまくりじゃないですか♪w

QB
2012年5月26日23:15

>れんさん
勝てすぎて怖いです。絶対しっぺ返しが来ます( ;ω;)
今のうちに少しでもAVRドラフトに対する理解を深めたいです。
QB

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