今回が2回目のM13ドラフトですが明らかにDIIやAVRと勝手が違う気がしています。
それは色のバランスだったりクリーチャーと除去のバランスだったりプレイアブルなカードが多かったりと要因は様々あるのかもしれません。
ですが僕が最も感じるのは『ピックの優先順位の決めにくさ』。
DIIとAVRでは――、特にAVRにおいてはとにかくまともな生物を確保することが第一でした。さらに除去もまともなものが少ないため今ピックすべきカードが絞りやすく、それは3パック目の後半になっても自分のデッキのためのカードをピックすべきであるシーンが多かったように思えます。

しかしM13ではプレイアブルなカードが多く、後半になってもデッキに入りうるカードが多く流れてくるので自分のデッキの強化のためにピックすべきなのかカットすべきなのかが非常につかみづらいと感じました。

とここまで書いてただ『現環境への理解の低さ』が原因だということに気づきました。
まだカードを全部把握できてないですし。
そりゃピックすべきものが何かなんて決められませんよね!


◆M13 Draft  Swiss
ピック譜
http://senes.shisyou.com/2012080801.html

デッキ
10 《沼/Swamp(UNH)》
7 《島/Island(UNH)》

1 《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》
2 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
1 《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》
1 《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
1 《狩漁者/Watercourser(M13)》
1 《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox(M13)》
1 《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》
1 《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》
1 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
2 《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer(M13)》
1 《原初の土/Primal Clay(M13)》
2 《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
1 《グリクシスの首領、ネファロックス/Nefarox, Overlord of Grixis(M13)》

1 《イーヴォ島の指輪/Ring of Evos Isle(M13)》
1 《精神腐敗/Mind Rot(M13)》
1 《殺害/Murder(M13)》
1 《居すくみ/Cower in Fear(M13)》
2 《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》


生物優先ピックをしなくてもクリーチャーが全く足りなくならないって素敵。
正直うまく取れすぎただけ泣きはするけど。

ビートもライブラリーアウトも狙える構成。
デッキに入っていないカードも優秀なものが多く、サイド後にデッキを微調整できるのが強みですね。
だってカットしてませんしwww


一戦目 忘れた ○×○
二戦目 白青賛美 ×○○
三戦目 黒緑t青 ×○○

危なげしかなかったけど3-0


アジサシさんは思った以上に出来る子。
あと賛美の恐ろしさを味わいました。
《苛まれし魂》+《吸血鬼の印》は単純でしたが対処されなければ勝ちというのがいいですね。

《リリアナの影》は結局ピックしなかったんですがどうなんですかね?
黒濃い目なら普通に強いんでしょうか。

三戦目は3ゲームとも相手が2t目黒指輪という神引きで非常に困りました。
だって割れないんです。
青黒ってアーティファクトとかエンチャントとか触れない色でしたっけ・・・?

LO勝ちは二回。
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》は完全にニートでした。

コメント

listener
2012年8月10日1:21

>青黒ってアーティファクトとかエンチャントとか触れない色でしたっけ・・・?
そのとおり!
出される前に《強迫》するか、唱えたところを《否認》するかですね。
《送還》があるので指輪はそこまで怖くないですけど。

QB
2012年8月10日15:41

>listenerさん
触れないのであればサイド後脅迫や否認はありですね!
指輪やエンチャ対策としても送還の重要性は高い気がしてきました。

英
2012年8月10日19:43

ネファロックス活躍した?(笑)
俺、初手夜鷲かも

QB
2012年8月11日7:42

>英
ネファロックスはかなり強かったよ!
《どんでん返し》でパクられたときに一番感じたけどww
QB

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