M13ドラフトむずかしすぎる!
いや、本当に勝てないですね。


以下二日間の戦績。
◆M13 Draft 4-3-2-2
青緑 二没
ピック譜
http://senes.shisyou.com/2012081501.html

◆M13 Draft 4-3-2-2
赤緑 二没
ピック譜
http://senes.shisyou.com/2012081601.html

◆M13 Draft 4-3-2-2
青白 二没
ピック譜
http://senes.shisyou.com/2012081602.html

◆M13 Draft 4-3-2-2
緑黒 一没
ピック譜
http://senes.shisyou.com/2012081603.html

◆M13 Draft 4-3-2-2
青白黒 二没
ピック譜
http://senes.shisyou.com/2012081604.html


見よ!この圧倒的二没率!!
《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》引いても《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》引いても二没!!
このまま二没神目指して頑張りたいと思います。


以下気付いたこと。

◆タフ4の頼りなさ
結構《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa(M13)》や《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer(M13)》を使っていましたが
賛美を絡めてパワー4以上で殴られるケースが多く、思ったより相手を止めることができません。


◆防御的なデッキはつらい?
今回は《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》、《捕食/Prey Upon(M13)》などのダメージ除去、
《殺害/Murder(M13)》、《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》などの確定除去と各色に除去が豊富です。

更に<賛美>という攻撃側のみがメリットを得られるキーワード能力もあります。

《原初の土/Primal Clay(M13)》防衛モードのタフ6も<アタック+火力>や<賛美>で乗り越えられてしまうケースが多かったです。
あと指輪による増強もつらいですね。


◆本質の散乱難しい!
1枚でクリーチャーなら何でも対処できる半面、対処できる瞬間が限られています。
盤面で押されているとこちらも展開せざるを得ない場面が多く、結果としてマナを構えられないケースも多くなってしまいました。
僕が下手なだけなんですけどねwww

《送還/Unsummon(M13)》+《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》は何でも対処できる半面アド損。
テンポは取れてるからいいんでしょうか?

コメント

通りすがりのゴブナイト
2012年8月17日18:51

タフネス4の強みは3点火力に対する耐性がかなり大きいので、賛美がからんでくれば頼りなく感じるのは仕方ないですね。

二つ目の赤緑ですが、勝敗に直結したかはさておき、3-3はぬいぐるみ人形を取っても面白いと思います。

QB
2012年8月17日20:23

>通りすがりのゴブナイトさん
なるほど、《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》や《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》で死なないというのは確かに重要ですね。
しかし、《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa(M13)》なんかは殴られた後に駄目押しを食らってしまうケースもしばしば。
うーん、難しい!

ぬいぐるみ人形は一度も使ったことがないので今度使ってみようと思います!
QB

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