前回の日記に書いた負け散らかした週末の反省をしようと思う。
◆FNM in ホビステ名駅
◆GPT横浜 in ホビステ大須
◆GPT横浜 in アメドリ大須
これだけ反省すべき要素があればまあ勝てない。
まだまだひよっこ、ミスするのは仕方ない。
でもミスしたら振り返って覚える。刻み込む。繰り返さない。
◆FNM in ホビステ名駅
・ドランの勝ちは相手の事故。土地が伸びてたらたぶん負けてた。
・一戦にとにかく時間がかかる。価値手段がLOしかないから。
構築での対人戦は5年ぶりくらいだったができるだけ早くプレイしようとした。
それでも1戦目、2戦目は時間切れ。会場の皆さんお待たせしてしまい本当にすみませんでした。
・2戦目に自分がプレイした《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》のライフ回復を忘れていたら
店舗ジャッジの方に『相手にちゃんと効果を説明してください』と指摘されてしまった。
しっかりせんといかん。
◆GPT横浜 in ホビステ大須
・前日《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》に乗り越えられまくった
《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》を抜いたらアド取れる要素が激減して毎ゲームジリ貧。
・赤系ビートには負けない!ってつもりで組んだものの一度も当たらず。
でも上位陣は赤系ビート多数。うごごごごご。
とはいえ観戦した結果、早すぎて裁ききれない気もしたけど。
・LOしか勝ち手段ないのは無理だ。相手ライフケアまったくしなくていいし、プレッシャーなさすぎ。
◆GPT横浜 in アメドリ大須
・マナサポが《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》のみのプールで
《瓦礫鬼/Rubblehulk(GTC)》と《破滅のワーム/Ruination Wurm(GTC)》をタッチしたが回らなかった。
高マナ域のみのタッチだからいけると思っていたが・・・。
・《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》にカウンターが2つ乗った状態で
先に《力線の幻影/Leyline Phantom(GTC)》をプレイせずに
相手の《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》に向かってアタック。
・その《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》が相打ちする際に
《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage(GTC)》の能力起動忘れ。
・真緑な手札で《島/Island(RTR)》しかないにもかかわらずマリガンせず。
マリガン基準甘すぎ。
・《呪文裂き/Spell Rupture(GTC)》を握っていたにもかかわらず忘れていて相手のスペルを通しまくる。
・《シミックの魔除け/Simic Charm(GTC)》を+3/+3で使うべき場面で
悩んだにもかかわらず使用法をミス。
・《両生鰐/Crocanura(GTC)》が進化する前に《不毛の地のバイパー/Wasteland Viper(GTC)》と
格闘させるべきだったのに進化後エンド前に《闘技/Pit Fight(GTC)》。
上記の《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》の件とあわせて進化クリーチャーのP/Tの把握が甘い。
これだけ反省すべき要素があればまあ勝てない。
まだまだひよっこ、ミスするのは仕方ない。
でもミスしたら振り返って覚える。刻み込む。繰り返さない。
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