いってきました。
チームは俺、むっちん、おすし氏・・・の予定がおすし氏の都合がつかなくなったとのことで急遽kagariさんにお願いして参戦。
俺が使いたいデッキを勝手に使っている上に二人を駆り出していると言っても過言ではなかったのでプレッシャーがががががが。
でも直前の昼飯でファミレスにもかかわらず全員カツを注文していたところに、チーム全員の勝ちに対する飽くなき姿勢が感じられた。

デッキはドランミッドレンジ。
DNのリンク先のおうゆうさんのレシピを元にSCGTOP8のジャンクを参考に自分なりに改良(改悪?)を施したもの。
最初《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes(JOU)》をとっていたけど負けている場を何とかできるカードではなかったので解雇。
あとチーム戦の兼ね合いもあって《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》を1枚しか取れなかったので、《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》に頼る構成に。
あと《思考囲い/Thoughtseize(THS)》はうってる暇が少なかったのとライフがきついマッチがあること、後半トップした際のグンニャリ感などもあって2枚に。

いざ本戦は3チーム21人の3回戦。
先鋒:むっちん、中堅:kagariさん、大将:俺という布陣。

1回戦 先:○ 中:○ 大:×
 黒単アグロ ××
 囲いでハンドボロボロにされて負け。

2回戦 先:○ 中:× 大:○
 オルゾフミッドレンジ ×○○
 的確に除去とアドバンテージソース引けて勝ち。

3回戦 先:× 中:○ 大:○
 ナヤミッドレンジ ○×○
 強いところを除去って高マナ域叩きつけて勝ち。

個人2-1のチーム3-0でした。
初戦負けたときはどうなることかと思ったけど何とかあと二つを取れてよかった。
デッキは引きムラがすごいと感じた。高マナ域引けないとホントにどうしようもない。
マナを安定供給させて高マナ域にもたどり着きやすくなる《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》と占術ランドは神。

改良は必要だけどもうちょっと使ってみてもいいかな。
レシピは秘密に乗せときます。

チームを組んでくれたむっちん、kagariさんありがとうございました。
無理言って急造したチームだったけどよい結果が残せてよかったです。

コメント

QB

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索