9/14 GLC in ゲーム館ビート
2014年9月15日 TCG全般五泉レガシーコンベンション。
GPでレガシーの開催が決まったことを受けて参加。
環境のデッキとかほとんど知らないし今から慣れていかないと間に合わない。
デッキはジャンド。
SCGで入賞してたやつの(ほぼ)完コピ。
メインのフェッチが足りなかったのでデュアランと基本地形を増量してごまかしたのと、
サイドの針太郎その他の使い方がわからなかったので、わかりやすいカードに差し替え。
18人の5回戦のち、TOP8によるシングルエリミ。
1回戦 WUBrミラクル ××
メインはしっかり《終末》、《天使への願い》を奇跡されて負け。
最後は《罰火》→回収《罰火》で天使を減らせればワンチャンあったので投了前にやるべき。
サイドボーディングでハンデスの量をどうするかがひとつの課題。
《独楽》フェッチでトップの操作量が半端ではないのでハンデスだけじゃ対処しきれない。
でもロングゲームに持ち込むのは得策ではないのでその辺の兼ね合いか。
2回戦 ドランジャンク ○○
《罰火》がある分、《未練ある魂》なんかもそこまで苦にならない。
ファクトクリーチャーを見逃してて《タルモゴイフ》のサイズを間違えたのは反省。
3回戦 デスタク ○×○
《罰火》が強い。
相手のハンド1のときに《ちらつき鬼火》をケアせず《セラの報復者》に《罰火》を2回打ち込んだのは反省。そのせいでダメージレースがだいぶタイトになってしまった。
アップキープに撃つべし。
4回戦 POX ×○○
相手のハンドの《納墓》を見ているにもかかわらず、《死儀礼のシャーマン》と緑マナを立てておかないポンコツプレイ。
5回戦 ID
3-1-1の5位でSEへ。
QF BUG続唱 ○×○
トップから《衰微》やら《タルモ》が降ってきて勝ち。
3戦目に3t目くらいに《思考囲い》撃って《ヴェールのリリアナ》と《断片なき工作員》のどっち抜くか悩んだけど隣に《ブレスト》あるんだから《工作員》一択だった。
SF WUBrミラクル ××
R1の人。
相手のフェッチに合わせて《独楽》に《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》を撃つ。
《罰火》2枚がハンドにあるんだから積極的に赤マナを持ってくる。
《血編み髪のエルフ》をブロックした天使トークンに《罰火》。
このすべてをミスって取れていた1本目を落とす。
2本目はもう流れがなかった。
ハンデスを減らすというサイドボーディングを試したものの序盤からがっちりされた上に手札もわからずプランも立てられないのはちょっと厳しい感じもした。
《思考囲い》は減らさなくてもいいかも?この辺は要試行。
というわけで4位。
こんなにミスっててこれだけ勝てるのはデッキパワーのおかげ。
対ミラクルはどうしてもクロックが足りない。というか捌かれる。
それを守っていくために必要なものを考えればおのずとサイドプランも決まるのかなとは思った。
BMO、エタフェス、GPと大きいイベント目白押しなのでもっともっと練習しないと。
とはいえ本番をGPと捉えてレガシー一辺倒にはなりすぎずスタン、リミテも平行してやっていきたいですね。
GPでレガシーの開催が決まったことを受けて参加。
環境のデッキとかほとんど知らないし今から慣れていかないと間に合わない。
デッキはジャンド。
SCGで入賞してたやつの(ほぼ)完コピ。
メインのフェッチが足りなかったのでデュアランと基本地形を増量してごまかしたのと、
サイドの針太郎その他の使い方がわからなかったので、わかりやすいカードに差し替え。
18人の5回戦のち、TOP8によるシングルエリミ。
1回戦 WUBrミラクル ××
メインはしっかり《終末》、《天使への願い》を奇跡されて負け。
最後は《罰火》→回収《罰火》で天使を減らせればワンチャンあったので投了前にやるべき。
サイドボーディングでハンデスの量をどうするかがひとつの課題。
《独楽》フェッチでトップの操作量が半端ではないのでハンデスだけじゃ対処しきれない。
でもロングゲームに持ち込むのは得策ではないのでその辺の兼ね合いか。
2回戦 ドランジャンク ○○
《罰火》がある分、《未練ある魂》なんかもそこまで苦にならない。
ファクトクリーチャーを見逃してて《タルモゴイフ》のサイズを間違えたのは反省。
3回戦 デスタク ○×○
《罰火》が強い。
相手のハンド1のときに《ちらつき鬼火》をケアせず《セラの報復者》に《罰火》を2回打ち込んだのは反省。そのせいでダメージレースがだいぶタイトになってしまった。
アップキープに撃つべし。
4回戦 POX ×○○
相手のハンドの《納墓》を見ているにもかかわらず、《死儀礼のシャーマン》と緑マナを立てておかないポンコツプレイ。
5回戦 ID
3-1-1の5位でSEへ。
QF BUG続唱 ○×○
トップから《衰微》やら《タルモ》が降ってきて勝ち。
3戦目に3t目くらいに《思考囲い》撃って《ヴェールのリリアナ》と《断片なき工作員》のどっち抜くか悩んだけど隣に《ブレスト》あるんだから《工作員》一択だった。
SF WUBrミラクル ××
R1の人。
相手のフェッチに合わせて《独楽》に《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》を撃つ。
《罰火》2枚がハンドにあるんだから積極的に赤マナを持ってくる。
《血編み髪のエルフ》をブロックした天使トークンに《罰火》。
このすべてをミスって取れていた1本目を落とす。
2本目はもう流れがなかった。
ハンデスを減らすというサイドボーディングを試したものの序盤からがっちりされた上に手札もわからずプランも立てられないのはちょっと厳しい感じもした。
《思考囲い》は減らさなくてもいいかも?この辺は要試行。
というわけで4位。
こんなにミスっててこれだけ勝てるのはデッキパワーのおかげ。
対ミラクルはどうしてもクロックが足りない。というか捌かれる。
それを守っていくために必要なものを考えればおのずとサイドプランも決まるのかなとは思った。
BMO、エタフェス、GPと大きいイベント目白押しなのでもっともっと練習しないと。
とはいえ本番をGPと捉えてレガシー一辺倒にはなりすぎずスタン、リミテも平行してやっていきたいですね。
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