9/28・10/5 タルキールドラフト2回
9/28・10/5 タルキールドラフト2回
新環境のドラフトをってなことで2回卓が立ったのでやってみました。

事前情報は
・地上はすぐ止まる。
・パワー4以下は大差ない。
・飛行は正義。
てな感じ。

◆1回目
初手で構築はもちろんリミテでもほぼ人権のないゴミレアをピックしてしまい、
そこから青黒の流れがよかったのでスゥルタイへ。
デッキは1枚目の写真参照。

結果は勝ち負け負けの1-2。
強いところ取れてたから2-1いけるかと思ったけど地上を止める生物が足りなさ過ぎた。
そりゃ地上の4/5と空の3/4がすれ違いで殴ってたら勝てませんわ。
緑の2マナ0/5とか青の0/5飛行とかとるチャンスがまだあったのでその辺はもっと厚くピックしていかないとデッキにならないということがわかった。

◆2回目
初手 《灰雲のフェニックス》からマルドゥ一直線。
途中《子馬乗り部隊》と《マルドゥの軍族長》かなにかの2択で低マナを優先したら、
その後最後まで《子馬乗り部隊》を見ることはなかった・・・。

勝ち勝ち勝ちで3-0。

《マルドゥの隆盛》はバケモン。
とりあえずクッソトークン出るし、場合によっては《隆盛》を使い捨てて相打ちを回避し攻めを継続することができる。
《略奪者の戦利品》と同時に貼れたときは土地10枚引いてスペル7・8枚しか引けなかったけど打点が高すぎて押し切ることができた。
2~4マナで展開してその後は除去していく流れがうまくはまったのでよかった。

2回やっての感想は概ね事前情報と同じかな。
あと横に広げるデッキが強い。
とがめる手段が少なく、《ラッパの一吹き》や《戦場での猛進》、《略奪者の戦利品》で
パワーがあがるとかなりの高打点を生み出すことができるので強力なプランだといえそう。
現時点では白黒の人気が高めな印象なのでその状況でしっかり必要なパーツを集められるかどうか。

環境は遅めだけど早いデッキはかなり早く組めるので、3t変異の前に動けるようなデッキでないと正直厳しい。
低マナの壁や相打ち要員はしっかり用意しないとね。


ドラフト自体は結構楽しかったのでしばらくやるのもいいかも。
世間のパック品不足が早めに解消することを願うばかり。

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QB

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