アーキタイプドラフトの難しさ
アーキタイプドラフトの難しさ
◆12/23 ウカツドラフト
8ドラ×2。1回目が5時頃終わったのにみんな2回目やるとかすげえ。
みんなドラフトすきだな!

1回目は赤黒欠色。
3パックともレアが土地でさすがにきつかったけどあいている色には滑り込めた感じ。
かなり前のめりに組めたけど赤黒に決めてからは《大群の殺到》を一度も見かけず、
全体的に押し込む力が弱くなってしまったことは悔やまれる。

1回戦 緑黒サクリファイス ○○
2回戦 緑多色収斂 ×○×
3回戦 青白覚醒 ○○

2回目は赤青欠色。
初手は《掴み掛かる水流》と迷って《フェリダーの君主》。
2手目は白が微妙だったので《水底の潜入者》。
そこから青の流れはそこまでではなかったものの赤の流れがよく、
青のカードをつまみながら赤青を目指すことに。
《掴み掛かる水流》や《ウギンの洞察力》も拾えて、
嚥下持ちは少ないものの及第点といったところ。

1回戦 赤白同盟者 ○○
2回戦 青黒欠色 ×○○
3回戦 スゥルタイ ○××^o^

一時期よりは勝てるようになったかなー。
アーキタイプに切り込んでいくタイミングが難しい。


◆GPT名古屋inカーパラ
デッキはエスパートークン。
前回はというか世間は《苦い真理》を巡る戦いになってきており、
アグロ以外には軒並み強いということで3枚に増量。
ジェイスは0になったが、より長期戦を戦いやすくなったはず。

14人の5回戦のちSE。

1回戦 マルドゥトークン ○○
2回戦 エスパートークン ○×○
3回戦 マルドゥコントロール ○○
4回戦 ID
5回戦 トス

3-1-1の3位抜け

SF トス

結局今日も3t《空中生成エルドラージ》、4t《風番いのロック》は
一度も決まることがなくて悲しみ。決められたことはあったけど。
《苦い真理》は強い。単純に引ける枚数が多いし、ロックやソリンといった
回復手段もないわけではないのでアグロ以外には強いなーという小学生並みの感想。
ただ後手だとトップ勝負のあとの《苦い真理》は強いが、テンポ負けのほうが怖いのでサイド後はちょっと減らしたことも何度かあった。
とはいえデッキが強い。PWににらみを利かせられる飛行は正義。

正月休みは長いけどあまりMTGが出来なさそうなのが残念。

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QB

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